だるま市

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

今年も12月17日、18日と
飯泉山勝福寺(飯泉観音)でだるま市が開かれました。
地元民なのにしばらく行ってなかったので
仕事帰りにぶらっと寄ってみました(^^)

巡礼街道沿いから勝福寺方面へと向かう道は
ちょうど混む時間帯だったのか、
かなりの人で境内へ向かうのも一苦労(- -;)

しかし”だるま市”だと言うのに
だるまを売る店より圧倒的に食べ物の屋台が多いですよね。
こんなに屋台あったっけ??
私も匂いにつられてほとんど屋台巡りをしてましたが。

結局だるまは買わなかったけど、本堂でお参りし帰宅。
久々でしたがどこも賑わっていて楽しめました(^^)
来年もまた行こうかな!

ショートケーキ味の焼そば

こんにちは、鳥羽です。

11月28日、
我らが営業部長もとい
リバーゴッドのお誕生日でした。
だいぶ経ってしまいましたが
おめでとうございます!!

12月5日、
今週の月曜から
一平ちゃん焼そばで
ショートケーキ味が発売されたので
仕事が終わったあと急いで買いに行き
仕事をしているリバーに
誕生日プレゼントとして
ご馳走してあげました。

阿部は即行帰ったようでおらず、
逃げ遅れた佐藤が残っておりましたので
リバーと共に犠牲になりました。

甘い匂いを発した焼そばを目の前に
リバー、佐藤、私の3人は
言葉を失いました。

結局、食べ物の
好き嫌いが激しいリバーと佐藤に、
下手物は堪えたようで
配分的には私が多く食べなくてはいけなくなり
非常に苦しい思いをしました……。

味についての感想は控えさせていただきます。
興味がありましたらお試しください。
何人かでシェアする事をオススメします。

その後、話によると
リバーは食欲不振。
佐藤は腹を下したそうです。
少ししか食べてないくせに
なんて繊細な胃を持った方たちなのでしょう!(笑)

aa613b23

師走

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

気がつけば12月になりました!
12月を”師走”と言いますが
実は正確な由来は分かっていないそうです。
ひとつには、師=「お坊さん」が
いろんな所に呼ばれお経を唱えることから
お坊さんも走る多忙な月ということで師走になったとか。
もうひとつは「し 果す(はす)」。
ここでいう「し」は仕事や季節を表していて
「仕事や季節が果す=終わる」という意味から
当て字で師走になったらしいですよ。

今年も残すところあと1ヶ月。
どこも年末に向け忙しくなる時期ですが
風邪やインフルエンザには十分注意して過ごしましょう!
無事に年末を迎えたいですね(^^)